新型コロナウイルスの感染予防策 として、「 鍵盤の除菌 はどうすれば?」というお尋ねを多く頂きます。
間違った方法でお手入れをすると、鍵盤にヒビが入ってしまったり、変色をしていしまうこともあります。
そんな悲しい結末にならないよう、今回は、鍵盤の除菌方法について、ご案内させていただきます。

  • アルコールはNG

    鍵盤にアルコールはNG
    鍵盤にアルコールはNG

    「消毒」といえば「アルコール」を思い浮かべますが、鍵盤にアルコールは厳禁!
    アルコールで拭きあげると、変色し、表面にヒビが入ったり、割れたりしてしまいします。
    ヒビの入った鍵盤は指にひっかかるし、割れてしまったら鍵盤を貼替えなければならなりません。
    そんな悲しいことにならないように、アルコールは絶対に使わないでくださいね。
    いつも手軽に使っているウェットティシュも、成分をよく見てみると、アルコールが含まれている事があります。

 

    • 鍵盤専用クリーナーなら安心? 鍵盤の材質のよっては使えない物も!

      我が家のピアノの鍵盤の材質は?
      我が家のピアノの鍵盤の材質は?

      「鍵盤専用のクリーナーなら大丈夫よね♪」と安心している皆さん!ちょっとお待ちください!
      実は、ピアノの鍵盤にもさまざまな材質があって、クリーナーによっては、使用できる材質が限られている場合があります。
      主に、白鍵の材質には、アクリル、アクリペット、セルロイド、象牙、人工象牙(ニューアイボリー、アイボライト、ファインアイボリー)
      黒鍵には、フェノール、黒檀調の天然木材、黒檀、人工黒檀(ファインエボニー)が使われています。
      鍵盤クリーナーご使用の際は、ご自分のピアノの鍵盤につかわれている素材を確認しましょう。

    • 幅広い材質に使える「キークリン
      一般的によく使用されている鍵盤クリーナの対応素材をご紹介しますので、ご自分のピアノに使えるかどうか、確認してみてください。
      白鍵に関しては「キークリン」が万能ですので、ご自分のピアノの鍵盤素材はわからない場合は、「キークリン」のご使用をお勧めします。
      対応するクリーナーがない黒鍵は、ノンアルコールの除菌シートでかるく拭き取って、柔らかく清潔な布で乾拭きすると良いです。
      ただ、どのようなものを使っても、鍵盤がびちゃびちゃになるような拭き方はしないでくださいね♪
      キークリン 【新品】鍵盤クリーナーはこちら

      【白鍵】 アクリル アクリペット セルロイド 人工象牙 象牙
      キークリン
      (教育楽器販売)
      ピアノキークリーナー
      (ヤマハ)
      × △アイボライトのみ可 ×
      ピアノキーウォッシュ
      (吉澤)
      × ×
      【黒鍵】 フェノール 黒檀調天然木 人工黒檀 黒檀
      キークリン
      (教育楽器販売)
      × × ×
      ピアノキークリーナー
      (ヤマハ)
      × × × ×
      ピアノキーウォッシュ
      (吉澤)
      × × ×

キークリン 【新品】 教育楽器販売(株)鍵盤クリーナー|中古ピアノ専門店ジャパンピアノサービス

除菌効果のある鍵盤クリーナー 白鍵(アクリル・象牙)、黒鍵(アクリル)にお使いいただけます。