もうひとつの ショパンコンクール ~ ピアノ 調律師 たち の 闘い ~

もうひとつの ショパンコンクール

ショパンコンクールという華やかな舞台で輝く若いピアニストたち。
その影でひっそりと自分の『音』を作り上げる調律師たち。その物語を知る人はほとんどいません。

2015年12月年にNHK BS1にて放送されたBS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」は、華やかな舞台の裏で繰り広げられる、調律師たちの闘いにスポットをあてたドキュメンタリー。

ショパンコンクールは、採用されたピアノメーカー4社にとっても、世界にアピールする最高の舞台。
どれだけ多くのピアニストに選んでもらえるか。優勝者を出すことができるか。
今回、その命運を握る調律師たちのほとんどが日本人でした。
しかし、彼らには次々と困難が襲いかかります。はたして栄冠をつかむのは誰か?

2回ほど再放送もされ、大変反響のあった番組でした。
次の再放送予定が今のところないので、お見逃しの方は、NHK BSのブログで
少しだけ、調律師の世界をのぞいてみてください

https://www.nhk.or.jp/bs-blog/800/233728.html