中古ピアノの選び方の巻~

こんにちは。

ジャパンピアノサービスの有本です。今日はちょっと真面目に。中古ピアノをどのように選ぶか、ちょっと思うところをお話します。


突然ですが、みなさんはピアノを購入するにあたって実際にピアノを見ますか?ま、中古に限ったことではありませんが。。

ジャパンピアノサービスは基本的にWebでの店構えとなっています。確かに実物をご覧頂く事は可能だし、自らピアノを演奏する者としては、絶対によく見て、よく音を鳴らしてみて、その上で決めてほしいところですが、実際にはインターネットの画像と動画の紹介ページをご覧になって、ポチッとな!とマウスをクリックしてお買い求めになるようなお客様も割と多くいらっしゃるのが現実です。


以前、同業他社の社長さんにお会いした時に、このような話をした記憶があります。

「最近、何の前触れもなくいつの間にか突然インターネットでピアノが売れていることがありますよね」

「あ~ありますね。以前は注文する前に必ず電話で会話してからだったのが、最近はメールでのやり取りは出来るのに、電話には全然お出にならないお客様とかも増えて、商品をお届けして、お代を頂くまで冷や冷やする事もあります。」

「これも時代の流れ、でしょうかねぇ」

「とりあえず売れればいいとは思いますが。。。」

「深夜の内にお客様がWebで購入の手続きをなさって、明朝出勤したら『売れてる!!!』と驚くことが多いです。」

「スマートフォンやタブレットPCの普及、大手通販業者の影響もあって、そのような傾向はますます強くなってきている。我々も、うかうかしていては置いてきぼりを喰らうだけだ。何とか時代の波に食らいついていかなくてはあっという間に潰れてしまう。お互い頑張りましょう。」

と、このような感じです。


確かに、Webサイトだけでも安心して頂けるように工夫しています。動画を掲載し始めたのも、遠方の方も多忙な方も動画サイトでいつでも音色を比較して頂けるように、という思いからでした。この点に関しては、むしろ実物を見なくても安心して中古ピアノをお買い求めいただけるようなWebページ作りを頑張っていく所存です。

でも本当は出来る限り足を運んで頂きたい。実物を見てご購入いただきたい。

本当はそう思っています。特に近隣にお住まいであれば、一度見にいらっしゃいませんか?

中古ピアノの選び方

楽器は音を出してみないと、本当の良さはわかりません。

良い音が鳴るのか、そうでないのか。

 

外装も、写真はいくらでもきれいに見えるように撮れるものです。

本当にきれいなのか、実はそうでないのか。

 

ご試弾はピアノが弾けなくても全く問題あり
ません。

皆様からのお問合せ、心待ちにしています♪♪♪

 

ジャパンピアノサービス ご試弾ご来場のお問合せはこちら