打楽器の演奏会に行ってきましたよ♪

打楽器 の コンサート

今回は先日行った演奏会の報告でもしてみようかと。

あら、ピアノ屋さんなのに打楽器??と思われるかもしれませんが、出演者3人をよく知っているのと彼らが”初”の演奏会開催とのことなので仕事をサクッと終わらせて行ってきました。

ピアノ以外の音楽に触れることも結構重要で、毎日ピアノの音だけを聞いていても得られない音色や響きが自分の耳の感覚に蓄積されていくことで、その結果ピアノ新たな音色に気づけたりするものです。そういうこともあるので、自分は色々な演奏会に行くようにしています。今後、演奏会報告していこうかなぁ。

また、今回は打楽器とはいえマリンバとビブラフォンという鍵盤打楽器だったので聴きやすかったです。

打楽器 の コンサート 打楽器 の コンサート打楽器 の コンサートそして会場の様子はこんな感じ。

マリンバでかい!!

基本的には木琴と同じように音をだすので木の板を叩くのですが、このような本格的な楽器だと低音がブーンと地の底から響きが伝わってくるようです。そもそも全体的に木のぬくもりを伝えてくるような優しい音色。

癒されます♪

演奏も本当に上手で曲目も含めとてもいい演奏会でした。

 

そもそも打楽器の演奏会は刺激的で面白いので皆様にも是非行ってもらいたいおススメです!!

 

さて、演奏会はとても良かったのですが途中から会場の天井に付いている照明機材?から聞こえてくる共鳴音(ビビリ音)が少し気になっていました。しかも楽器の音に合わせて結構激しく(~_~;)

ピアノでも同じようなことを引き起こす場合がありますし、ピアノ以外でも日常にある色々なものが共鳴しています。そこで、次回はピアノにまつわる【雑音・共鳴】についてよくあることをお話ししようと思います。

今回はこの辺りで。。。