◆YAMAHAグランドピアノC3E ご購入の T様宅を訪問◆

今回お邪魔したT様のお宅は埼玉県ののどかな田園が広がる自然豊かな住宅地。
以前から当社をひいきにしてくださっているピアノ教室の先生の紹介でご購入していただきました。C3E

ピアノの先生はご自身のピアノも含め、何度もピアノ選定のご経験や音色やタッチの判断にも精通していらっしゃいます。これは一般的に、選定のご経験が少ない方でもピアノ教室をされるレベルまで専門に勉強してこられた人であれば自然と身についてくるもの。もし、ピアノの購入やレンタルをご検討なさっているけれど、ピアノ選びに迷っているような場合は、ピアノ教室の先生にご相談いただくのも賢いお買いものをする一つの手段かもしれませんね。新品でも中古でも、しっかり選んでご購入すれば、納得のピアノに出会えるのではないでしょうか。
さて、早速お話を伺ってみましょう!


◆ピアノの印象は?

T様:
毎日、帰ってくるたびに笑みがこぼれます。わ~ピアノがある!みたいな感じです。
親にピアノを買おうかと思っていることや、1993年製のC3Eと2008年製のC3で迷っている、と話すと新しい方が絶対いい!と言われていました。確かに、一般的には何でも新しい方がいいですよね。でも音が良かったから古い方のC3Eにしたことを伝えたら、私と同じくらいの年齢じゃない!?もうボロボロになっているんじゃないか…と心配していましたが、ピアノが届いてみたらもう本当にきれいだから驚いていました。C3E
JPS:
お使いになる方それぞれですが、中古の場合は前オーナー様が大切に使っていてくださったピアノは工房で簡単なクリーニング作業を施すだけで、このように非常にきれいな状態に戻ります。

◆ピアノの搬入について

JPS:
そういえば、当初、窓からの搬入と伺っておりましたが、実際にお宅を拝見してみると軒についている雨除けが少々干渉したのではないかと思いますが、大丈夫でしたか?
T様:
運送の現場担当の方から窓よりも玄関からの方が簡単に入ります、と仰ったので現場判断でより安全な搬入方法に変更しました。結果的に、すんなり入りました。道路からの距離的には絶対窓からだと思っていました。開口部も大きいし。
JPS:
当社手配でしたが、納品調律のピアノの調律師さんはどのような印象でしたか?
T様:
ピアノ教室の先生のお宅のピアノも担当されている方で、調律だけに留まらず、修理や整音のご経験も豊富なようなので安心です。先生にも技術面含め、とても信頼できるいい人だと、太鼓判を押していただいています。

◆ピアノ選びについて
T様のご選定はピアノ教室の先生からのご紹介だったので
先生による事前試弾→感想やアドバイス→ご本人様試弾の上、購入ピアノ決定
という流れでした。

JPS:
倉庫での試弾とご自宅でピアノを弾いたときとの印象の違いや、このピアノを選んだ理由などをお聞かせください。
T様:
試弾の時と家での音の差はあまり感じませんでした。先生には、倉庫では天井高や床の材質で響き過ぎるけれど、家では全然違っているから、それが原因でせっかく買ったピアノをすぐに買い直したような人もいるから試弾よりは確実に響きが悪くなると思って…と言われていましたが、実際はそんなでもなくてとても満足しています。C3E
JPS:
ピアノはずっと前から?
T様:
小学校6年生くらいまではやっていましたが、引っ越しすることになったのでそのタイミングでやめてしまいましたが、大人になってからまた始めました。
少し前に家も購入したのですが、もうその時点でピアノを置きたい、という気持ちがありました。とはいえ、ピアノも家も大きな買い物なので、先生に相談しました。家もそうだけど、ピアノを買うのって資金が貯まるまで、いいピアノが出てくるまで、とかいろいろ思っていたら買えないじゃないですか。思い切って決断して買わないといつまで経っても。先生に相談していいピアノを探してもらって、試弾したら結構よかったので、決めました。
JPS:
JPSをお選びいただいたのはどうしてですか?
T様:
先生の紹介もありますが、スマホでWEBサイトを見ていましたが、他の楽器屋さんに比べて画像が多いのと動画があったりして見やすかったのが良かったです。他は画像も情報も少なめで、見に行かないと詳細が分からない感じでしたが、それでは逆に見に行きづらいように感じます。

お仕事も結構ハードスケジュールのようで、なかなか集中してピアノを弾く時間を作り出すのが大変そうでしたが、ぜひ長く続けていってくださいね!

C3E
この度は、貴重なご意見ご感想、ありがとうございました。

今後とも末永く、このピアノをよろしくお願いいたします♪

ジャパンピアノサービス現在販売中の商品一覧はこちら