驚きのピアノ移動マシン について、今日はお話ししたいと思います。

日本ではほとんどピアノ専門業者が作業効率や安全性など様々な事を考慮した結果、作業に見合ったクレーンやユニック車を使用する事はあれど、大体人力で行ってしまいます。通常の人力によるグランドピアノの梱包作業は、以前このブログでご紹介した事があります。

が!!こんなマシンがあるんだ!!というのを見つけてしまったので、ご紹介しないわけにはいかず、発表ーーーー!
下の動画をご覧ください。

もういっちょ!!

どうでしょ。このピアノは、、、steinwayかな?

ずるいわ~ずるいわ~!!こんなん欲しいー!!

このマシンの動きにまずびっくりしたのと、一体おいくら万円するのか、、、きっと恐ろしい金額なんだろうなぁというのが感想。
でもピアノの梱包や開梱(組立)、移動・運送はかなりの危険と体への負担が掛かる作業です。こういう物が普及すれば、作業する人にもピアノにもより安全な作業が可能になりますね。

それにしても階段まで昇降できるとは、本当に優れものですね~
動画ではきれいなお姉さんが涼しい顔で動かしていますが、見る限りちょっとバランスが崩れようものならバタンと横倒し(ToT)になりそうな雰囲気ですので、やはり屈強な熊かゴリラ系の野郎が作業しなくてはいけないと思いますし、人力で階段作業、ピアノを担ぐ作業を習得した人だからこそ、安全に取り扱えるマシン、という風な感じでしょうね。

ピアノの運送は作業員の体資本なのですが、なにせかなりの重量とバランスの悪さなので相当数の人が肩や腰を中心に痛めてしまいます。ほとんどの人が、と言っても過言ではないでしょう。ですがそこは楽器である以上、運びやすいように作る、なんてことはまずあり得ないわけで。

こんな機械が広く使われて、より安全に、作業員さんの体も守れるのであれば、いいですね!