ピアノ見せてくださーい Vol.5 【C1X-DKV】 千葉県 I 様 

C1X-DKV

◆YAMAHA C1X-DKV ご購入の I 様宅を訪問

今回は、ディクラビア(自動演奏機能)のついたグランドピアノをお買い上げくださった千葉県のお客様宅へお邪魔させていただき、お話を伺いました。
閑静な住宅街の素敵な邸宅。リビングにお通しいただくとすぐにグランドピアノが目に飛び込んで来ました。
【YAMAHA C1X-DKV 自動演奏とサイレント機能のついたディスクラビアE3】

JPS:
このたびは、ありがとうございました。リビングの雰囲気とグランドピアノがマッチしていて素敵ですね。
ご主人様:
サイズもちょうど良く、音も良いです。

早速、アンサンブル(バックオーケストラ付き)で自動演奏を再生していただきました。
お持ちのオーディオシステムに接続なさっていて、バックオーケストラの音色とピアノのバランスがとても良く、とてもきれいな響きです。

 

JPS:
早速ですが、このたびのご購入に関しましてお話をお伺いしたいと存じます。
配送、設置の作業に問題はございませんでしたでしょうか?
ご主人様:
3名で運んでいただいて、無事に設置して頂きました。新人の作業員の方もいらっしゃいましたね。
JPS:
はい。ピアノの運送はとても特殊な作業でさまざまなケースへの対応能力が必要となり、それなりの経験が必要となります。そういった事情から、運送業者ではベテランの作業員に新人をつかせて経験を積ませています。
JPS:
ピアノが届き、あらためて 「購入して良かった」 とお感じになった事はございますか?
奥様:
当たり前のことかも知れませんが、機械がちゃんと機能しているという事、そして、ピアノの音もしっかりとしていて、あまり弾き込まれていないブライトな音で気に入っています。調律師の方に調律していただいて一段とよくなりました。
自動演奏の機械も、音量を下げて再生しても音飛び(音が鳴らない)することなく、きちんと鳴るというのが本当に嬉しかったです。
ご主人様:
外装が綺麗な事も良かったですね。普通、ある程度使ったものだと細かな傷で表面が曇ってみえるような事がとあると思うのですが、それがほとんどなく、ものすごくいい状態だと思いました。サイズも良かったです。
JPS:
I 様は、今回のC1X-DKVの前はC3サイズをお使いでしたが、奥行きが25cm小さくなった事で物足りなさなどはございませんでしたか?
奥様:
C1X-DKVを見るまでは、C3の方が響きが良いのでは? と思っていましたが、それは先入観でした。甲乙つけるという事ではなく、このピアノにはこのピアノの個性があります。
初孫ができまして、女の子なので弾かせたいなあと思います。

◆中古ピアノだからこそ、信用できるところから購入したい

C1X-DKV

JPS:
I 様には、何年か前にもご試弾にお越しいただいて・・・・
奥様:
当時は、数年前に他の楽器店から購入した自動演奏グランドピアノがきちんした正当な商品ではないという事が発覚して、とても落胆していた時期でした。不誠実な楽器店から購入してしまったので。
JPSさんで自動演奏ピアノを見て、「ああ、こんなにちゃんと機能するものなんだ。本当の自動演奏ってこうなんだ」と思いました。
あの時点ではすぐに買い換えるという事は考えていなかったのに、担当の小野さんが本当に誠実にしてくださったので、買うときはこちらで・・・と思っていました。
JPS:
恐れ入ります。
ご主人様:
中古ピアノだからこそ、信用できるところからでないと買う気にならないですね。
奥様:
お値段も大切ですが、やはり信頼関係です。
JPS:
不誠実な業者が存在するという事、同じ業界にいるものとして本当に恥ずかしく残念に思います。
ご主人様:
このC1X-DIVは、とても良かったです。実際、前の持ち主の方はそんなに使ってないのかなと思いました。
JPS:
このピアノは個人様ではなくてカフェのようなお店様に置かれていたものですが、ご使用頻度はとても少なかったようです。
ご主人様:
このピアノでひとつ残念だったことは、「*インターネットダイレクトコネクションサービス」が終了してしまったことですね。

*インターネットダイレクトコネクションサービス : 2016年6月までヤマハが提供していたサービス。ディスクラビアのデータがストリーミング配信され、ラジオのように自動演奏ピアノを楽むことが出来ました。

JPS:
はい、これはとても残念でした。


◆ホームページで動画を見た事がきっかけ。
C1X-DKV

JPS:
弊社へご試弾にお越しいただいたきっかけを伺えますでしょうか?
奥様:
ホームページに動画があったからです。動画を見て、きちんと動作しているという事がわかりましたので、見に行こうと思いました。
ご主人様:
動画の良いところは、音と映像で見て、きちんと機能している事がわかるという事。
特に、私たちは自動演奏ピアノを探していたので、きちんと動作していないと、せっかく試弾に行っても無駄足になってしまいますから。
JPS:
インターネットで弊社を見つけていただいた事がご縁のはじまりですね。本当にありがとうございます。
JPS:
今回、中古ではなく新品はお考えになられましたか?
奥様:
もともと子供のときは家の練習はアップライト、大人になってからはクラビノーバ(電子ピアノ)で練習していましたが、お教室へレッスンにいくとC5サイズのグランドがあるんですね。全然音が違くて、アドレナリンがでるというか、「ああ、こういう風に鳴るんだ」と思って、ずっとグランドが欲しかったんです。
もう子供たちが弾くわけではないし、年もとっていき、趣味で弾くものなので、新品でなくとも良いかと。
実際に商品を見て中古でも問題ないと思いました。
必ずしも新品が良いというわけではなくて新品にも一台一台個性があるし、中古でも状態がよいものであれば中古なりの良さがあると思います。
今回購入したC1X-DKVは本当に質が良かったです。
JPS:
今回のC1X-DKVは新古品レベルで、新品に近い状態でしたね。弊社でもこういった新しい商品の買付けは滅多にありませんし、自動演奏付きで人気のC1サイズですから、なかなか中古では出回らないですよね。
奥様:
年明けにインターネットでこのC1X-DKVを見て、「あ、これすぐに売れちゃうわ」って思ったんです。それで焦って電話しました(笑)。
JPS:
本当にタイミングが良かったです。 実際、I 様からお電話を頂いたあと3件連続してお問合せがありました。
奥様:
そうでしょうね~。他の方には申し訳ないですけれど、ラッキーだったと思います(笑)。
JPS:
こういった事は本当にご縁ですね。ピアノとの出逢いというものを感じます。
奥様:
めぐり会わせだと思います。そして、小野さんから買えてよかったです。本当に良くしていただいたから。
JPS:
とんでもないです。こちらこそありがとうございました。

◆弾く人も、弾かない人も楽しめる自動演奏

C1X-DKV【自動で曲が演奏されるC1X-DKV】

JPS:
実は、今年に入り、自動演奏ピアノのお問合せが多くなってきているんです。
ご主人様:
ピアノを自分で弾かない人にとっては、普段使いの中で、ピアノが聴けるというのがすごく良いんです。
アンサンブル演奏で、フルオーケストラバックの演奏も聴いてみたいですね。
奥様:
私はアンサブルにはあまり興味がなくて、ピアノソロが好きなんです。趣味が合わなくて(笑。)
JPS:
ご趣味にあわせて、それぞれの楽しみ方ができますよね
JPS:
こうしてお届けしたお客様のお宅でピアノを見させていただくと、何か感慨深いものがあります。
普段は倉庫でピアノを見ているわけですが、こうして素敵に置いて頂いて・・・。
「いいところに来れて良かったね~。」とピアノに対して親心のような。(笑)
ご主人様:
ピアノって愛着が沸くんですよね。
奥様:
前に持っていた自動演奏のC3もいろいろあったけれど、愛着がありましたね。
今回C1X-DKVに出会い、C3を手放すときは、「ごめんね」という気持ちで・・・。
でも、出逢いですから、良かったです。
JPS:
本当に、このたびはありがとうございました。
何かございましたらいつでもご連絡下さい。本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

I 様のお宅で新しい人生を迎えたグランドピアノは活き活きとしていて、どこか誇らしげにも見えました。私たちスタッフもとてありがたくも幸せな気持ちでいっぱいです。
I様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。: