~ブリュートナーピアノの巻~

ご機嫌麗しゅう

いかがお過ごしでございますか❁

ジャパンピアノサービスの有本でございます✿

朝晩は本当に涼しくなりましたが、日中は暑くなる日もまだありますね。

服装が難しい時節柄、体調を崩してはいませんか?


さて、題名の「 Blüthner 」というピアノブランドを聞いたことありますか? 知っていますか? 弾いたことがある人は?Bluthner

そもそもピアノメーカー(ブランド)っていくつ思い浮かぶ?

YAMAHA~
KAWAI~
しか思い出せない人もいるかな?
ピアノを弾いている人なら
DIAPASON~
APOLLO~
あたりも知ってるかな?
他にも、
•アイゼナハ AIZENAHA  •アポロ APOLLO  •アトラス ATLAS  •バリンダム BALLINDAMM  •バロック BAROCK
•バーンスタイン BERNSTEIN  •ボストン BOSTON  •キャッスル CASTLE  •バイエル BEYER  •クリストフォリ CRISTOFORI
•ドレスデン DRESDEN  •イースタイン EASTEIN  •エテルナ ETERNA  •フリッツクーラ FRITZKUHLA  •フォレスト FOREST
•フリードリッヒ FRIEDRICH  •フクヤマ FUKUYAMA&SONS  •フローラ FLORA  •ガーシュイン GERSHWIN
•カルマン GORS&KALLMANN  •グロリア GROLIA  •グリーク GREIG  •グロススタイン GROSSTEIN  •ヒロタ HIROTA
•ホルーゲル HORUGEL  •ホフマン HOFFMANN  •カイザー KAISER  •クロイツェル KREUTZER  •クリンゲル KLINGEL
•クニユキ KUNIYUKI  •ケーニッヒ KÖNIG  •クラウス KRAUS  •クリーベル KRIEBEL  •カルマン KALLMAN
•クリンゲル KLINGER  •K.ヘルマン K.HERRMANN  •ローリー LAURIE  •レスター LESTER
•マツモト&サンズ MATSUMOTO&SONS  •マイスター MEISTER  •ミキ MIKI  •オーハシ OHHASHI  •オノ ONO
•オリエンタル ORIENTAL  •プリマトーン PRIMATONE  •プルツナー PLUTHNER  •P.ウェルス P.WERCE
•クイーンベル QUEENBEL  •ローゼン ROSEN  •ローゼンケーニッヒ ROSENKÖNIG  •ローゼンスタイン ROSENSTEIN
•ローゼンタール ROSENTHAL  •ルビンシュタイン RUBINSTEIN  •S・ミキ S・MIKI  •S.シュミット S.SCHMIDT
•シュナイダー SCHNAEIDER  •シェンベルグ SCHOENBERG  •シュベスター SCHWESTER
•シュバイツァスタイン SCHWEIZERSTEIN  •S.クリーベル S.KRIEBEL  •シュトラウス STRAUSS  •スタインバッハ STEINBACH
•スタインマイヤー STEINMEYER  •スタインバーグ STEINBERG  •シゲルカワイ SHIGERU KAWAI (SK)
•シュバイツァスタイン SCHWEIZERSTEIN  •スタインリッヒ STEINRICH  •トニカ TONICA  •ビクター VICTOR
•ワグナー WAGNER  •ウィルヘルム WILLHELM (WILHELM)  •ヤエス YAESU  •ゼンオン ZENON

いわゆる国産、Made in Japanのピアノでここ数年で見たことのあるおよそのピアノブランドです。
コレ、もっとあるのよ。こんなもんじゃないの。これでも半分以下。
何十年も前、怪しいピアノ売りがヨーロッパ製の高級品だとか嘘を言って売りさばいていた、なんてとんでもない話も聞いたことがあります。

逆に海外ブランドで日本で目にすることが多いのは
STEINWAY&SONS Bösendorfer C.BECHSTEINが大半で、まれにPETROFやSchimmelなど。
そしてBlüthnerです。海外品はどれも当社では扱ったことのあるものばかりです。

WEBで検索すると
ブリュートナー (Blüthner)はドイツを代表するピアノメーカーのひとつで、同年に創業したスタインウェイアンドサンズSTEINWAY&SONSベヒシュタインC.BECHSTEIN、そしてベーゼンドルファーBösendorferと並んで、世界四大ピアノメーカーと言われる”

とのこと。

結構歴史があり、評価の高い楽器としてのピアノを造り続けてきたようです。

評価の高さはこんなところにも、、、

fujiko_aruhi7これ、ピアニストのフジコヘミングさんのご自宅にある愛用品だそうです。

ずいぶん古いそうですが、まぎれもないブリュートナー ( Blüthner )ですね。

非常にぬくもりがあるのに透明な、それでいて豊かに響く、他メーカーでは得られない独特な音色です。
ブリュートナー ブリュートナー ブリュートナー

低音がふくよかなのと、輝かしい高音が非常に印象的。

 

Blüthnerこの Blüthner ピアノの特徴はなんといっても、高音部の4本張り弦です。

通常の高音部は1音に対し3本の弦ですが、4本目が張ってあるのわかるかな?

実は4本目は音を鳴らすようにはできていません。実際に音を鳴らすのは他のピアノと一緒で3本の弦のみです。

この4本目の弦は共鳴弦と言って、他3本が鳴っているのに共鳴してより響きを増幅する働きを担っています。共鳴については以前のブログで書きましたがチェックして頂いてますか???ちょっと難しいですが、是非ご覧くだされ。→ブログ共鳴の回

音自体は柔らかなのに、きらびやかな響きと余韻がある非常に不思議な魅力のピアノです。

低音も巻き線の形状にこだわりがあり、六角形の芯に銅線が巻きつけてあります。

よりしっかり芯に巻き付くので金属的な音がしがちな低音部が雑味の少ない澄んだ音になります

 

Blüthnerピアノの魅力、伝わったかな?

誰か弾いてみない?

みんなと同じピアノは嫌だ!

自分だけのこだわりのピアノが欲しい!

なんて思う方には超おススメのピアノです。

以前、当社男性スタッフの奥さま(ピアノの先生です)がお見えになったときはSteinwayやBösendorferよりも気に入られたようでした。

不思議な魅力、体感しませんか?